公園の老猫と病気猫たち。ド短期バイトで働きながら猫たちと暮らす日記

入社20年目の「ご苦労さん」に研修!?

昔だったら、記念品かなにかもらったって話を聞くんだけど、ウチらの世代では研修「だけ」でっか?なんとまあ世知辛い世の中になったものよのぉ・・・・・(ノ_・。)

というわけで昼からは「研修」
・安全マネジメント
・セクシャルハラスメント
・環境問題
・メンタルヘルス
・コンプライアンス
・人権問題

とまあ、こんだけのことをたった4時間でやるのだ。とーぜん、表面だけをさらっとすくうぐらいのモノでしかないのは言わずもがな。しかも堅苦しい内容ではほとんどが「馬の耳に念仏」ではないか?

俺の持論で言えば、
・安全マネジメント
→危ねえって言われた事はやるな!怪我しても誰も儲かりゃしない。死んで花見が咲くわけないし、今さら「特攻精神」でも困ったものだ。
ゲームじゃねーんだし、ライフがいくつもありゃしないんだ。それを大事にしようと思えば、危なっかしいことに手ぇ出すなんて考えもしないわ。

・セクシャルハラスメント
→無闇矢鱈にギャーギャー騒ぐ前に、膝付き合わせて性別間・上下間の考え方の違いをなくせ!それでことは収まる。Hな事したきゃフーゾク行ってヌイてこい!

・環境問題
→身近なこと、やれることからやればいい。やれ「原発反対」だの「森林破壊を防げ」とか、声高に叫ぶのが環境問題じゃねーってことよ。
それにな、人間が生きる以上は環境を壊す。壊したもんは直すのが常識。と思えば、考え方も変わるんじゃねーか?

・メンタルヘルス
→多少怒鳴られたところで、命まで取られるわけじゃねえ。その前にストレスの発散の仕方勉強してこいっての!gdgdしてても仕方ねえ、スパッと切り替えられるだけの「要領のよさ」持たないと、やってけんぜ。

・コンプライアンス
→これについては、中2の頃の俺の担任がいい言葉を教えてくれた。「後ろ指を差されるようなことをするな!」世間様に胸張れることをすればいいだけのこと。

・人権問題
→差別はよくない。というけど、今の社会が完全な「差別社会」だろ?高学歴・高収入の「選ばれし」人間の皮をかぶった化け物どもが、その他大勢の「豚」のような人間の上に立ちはだかる。
そんな世界が嫌ならば、出家して仏門に入って、ひたすらに仏の教えを学べばよい。
一番肝心なのは、人という生き物はそのほとんどが自分より「格下」を見付けて、自分の今の状況に安堵したがるんだ。そうではない!と完全に否定できる方がこの世にどれだけ居られる事か?

どーも「研修」というもんは苦手で仕方ない。
なんだか型に押し付けられてる感じがしてな。



とまあ、ちょろっとストレス発散(笑)
[PR]
by mei11170 | 2013-04-17 22:53
<< 紀伊半島、ぐるーーーっと廻る旅。 高原のポニーがドナドナされてきた。 >>