公園の老猫と病気猫たち。ド短期バイトで働きながら猫たちと暮らす日記

入社20年目の「ご苦労さん」に研修!?

昔だったら、記念品かなにかもらったって話を聞くんだけど、ウチらの世代では研修「だけ」でっか?なんとまあ世知辛い世の中になったものよのぉ・・・・・(ノ_・。)

というわけで昼からは「研修」
・安全マネジメント
・セクシャルハラスメント
・環境問題
・メンタルヘルス
・コンプライアンス
・人権問題

とまあ、こんだけのことをたった4時間でやるのだ。とーぜん、表面だけをさらっとすくうぐらいのモノでしかないのは言わずもがな。しかも堅苦しい内容ではほとんどが「馬の耳に念仏」ではないか?

俺の持論で言えば、
・安全マネジメント
→危ねえって言われた事はやるな!怪我しても誰も儲かりゃしない。死んで花見が咲くわけないし、今さら「特攻精神」でも困ったものだ。
ゲームじゃねーんだし、ライフがいくつもありゃしないんだ。それを大事にしようと思えば、危なっかしいことに手ぇ出すなんて考えもしないわ。

・セクシャルハラスメント
→無闇矢鱈にギャーギャー騒ぐ前に、膝付き合わせて性別間・上下間の考え方の違いをなくせ!それでことは収まる。Hな事したきゃフーゾク行ってヌイてこい!

・環境問題
→身近なこと、やれることからやればいい。やれ「原発反対」だの「森林破壊を防げ」とか、声高に叫ぶのが環境問題じゃねーってことよ。
それにな、人間が生きる以上は環境を壊す。壊したもんは直すのが常識。と思えば、考え方も変わるんじゃねーか?

・メンタルヘルス
→多少怒鳴られたところで、命まで取られるわけじゃねえ。その前にストレスの発散の仕方勉強してこいっての!gdgdしてても仕方ねえ、スパッと切り替えられるだけの「要領のよさ」持たないと、やってけんぜ。

・コンプライアンス
→これについては、中2の頃の俺の担任がいい言葉を教えてくれた。「後ろ指を差されるようなことをするな!」世間様に胸張れることをすればいいだけのこと。

・人権問題
→差別はよくない。というけど、今の社会が完全な「差別社会」だろ?高学歴・高収入の「選ばれし」人間の皮をかぶった化け物どもが、その他大勢の「豚」のような人間の上に立ちはだかる。
そんな世界が嫌ならば、出家して仏門に入って、ひたすらに仏の教えを学べばよい。
一番肝心なのは、人という生き物はそのほとんどが自分より「格下」を見付けて、自分の今の状況に安堵したがるんだ。そうではない!と完全に否定できる方がこの世にどれだけ居られる事か?

どーも「研修」というもんは苦手で仕方ない。
なんだか型に押し付けられてる感じがしてな。



とまあ、ちょろっとストレス発散(笑)
[PR]
# by mei11170 | 2013-04-17 22:53

高原のポニーがドナドナされてきた。

きっかけは「汚い名古屋弁」を使う、たかし君の一言から始まった。

「あおなみ線にSL走らせよまい!」

それを聞いた関係各位の反応(妄想ですよ)

し尺JR倒壊東海 「ウチのN700Aが汚れる」
あおなみ線 「客寄せパンダにゃもってこいだけど、うちホームドアだでどーすんの?」
JR貨物 「やるはいいけど、うちの貨タに置くの?」
合法的暴力団愛知支部(笑) 「沿線のけーびめんどくさいなぁ」
キモい撮り鉄 「SLたんハァハァ・・・」
沿線の住人 「煙で洗濯もん汚れてまうがね!」

今月の16・17に試乗会。ということになり、そのために京都の梅小路蒸気機関車館から借りるのは、簡易線規格でもおKな「C56」(つーか、貸し出せるのってコレぐらいしかないよね?)それに客乗せパンダ、じゃない客車3両にディーゼル機関車(名古屋貨物ターミナルで機関車の付替えを省くため)。ネット上ではいつこっちに来るのか?ってのが話に上がっていたが、今日、京都一切合切届けられました。

祝日で、しかも極秘情報を垂れ流したバカがいたおかげで、沿線には結構「撮り鉄」さんが出てきたとか。
し尺JR倒壊東海 「ったく、警備に人をさかなきゃいけないからありがた迷惑だ!」
JR貨物 「誰だよバカ発見器(ついったー)に流したのは・・・また倒壊にイジメられるよ」
撮り鉄 「SLたんハァハァ・・・」

あ、私は「信頼できる筋」から情報をいただきました。無論「垂れ流す」なんて野暮なことはしない。「中の人」ですから、それは十分に承知してる。

さて、夜勤明けの疲れた身体を「文字通り」引きずってやってきたのは、清洲駅。
ケチな奴らはホームで狙いますが、あたしゃホームなんかじゃ狙わない。危ないし、倒壊さんの旅客列車にかぶられたら元も子もない。
とりあえず駅から一番近い踏切近くへ布陣。何本か試し撮り。
[PR]
# by mei11170 | 2013-04-17 22:52

今日の名古屋車両区(笑)

さてさて。
ちまちました作業をやってると、時間が過ぎるのも早いし、手や目が疲れてくる。(ジジィだなぁ、もう)
風が吹いて寒い中、図書館詣での後に大須まで。今日発売のブツを早速入手してきた。

し尺倒壊、じゃない。JR東海の「キハ85」(写真1)ワイドビューシリーズの第一弾となった車両で、名古屋から飛騨・東紀州へ向かう際にはお世話になる車両である。(他には信州へ向かう「しなの」の383に、ローカル線での「ぼったくり特急」の373がある)
実は先だって横浜へ遊びに行った時に既に購入はしてたのよね。「鉄道模型フェスタ」なるショボいイベントで先行発売されてた。出先である事から、AセットBセット各1個だけの御祝儀買いだったが、今日は本発売。すぐに家に持ち込めるからと家に言う事で、Aセット2個にBセット3個という「大人げない」買い。

とりあえずパーツの組み合わせを考えつつ6箱分を組み上げる。メインとしては「ひだ」用を中心に組み上げたが、まあまあの出来と言っておこうか?(発売元の日本車両に知り合いがいるから、誉める訳デハない)
パーツ単体の出来は申し分ないが、ボス(部品の嵌め合わせ)のサイズがキツくて組み合わせるのに一苦労。接着剤なしでの組み立てが売り物だけに、壊れそうな位の力を入れないと組み立てられないのは、チト残念。

ひとまず組み上げた12両をいつもの「未完成」車庫モジュールへと並べる。
この前は「愛知機関区」だったが、今度は題名の通り「名古屋車両区」状態に(こっちのモジュールもそろそろ何とかしないとねぇ)
さ、明日は残りの1箱(2両)組んで仕上げるか。
[PR]
# by mei11170 | 2013-04-17 22:51

赤化中国でこんなネタがネット上を飛び回っているらしい。

赤化中国でこんなネタがネット上を飛び回っているらしい。

この中で具体的に6点の方法が挙げられているが、結構面白い。

(1)中国の政府高官が所有する海外の銀行口座の残高を発表し凍結
(2)米国のパスポートを持つ中国人官僚の名簿を公表
(3)米国に住んでいる中国人高官の家族の名簿を公表
(4)ロサンゼルスにある「妾村」を一掃
(5)米国在住の中国人高官の家族をグアンタナモ刑務所に収容
(6)中国国内の失業労働者などの不満分子に武器を提供。

特に1~3なんて、中国国民からすれば「共産党幹部の裏切り」と見えて、国民の怒りは爆発し止められるとは思わない。もしも止めようとするのなら「天安門事件」以上の混乱が中国全土を覆い、諸外国からは非難の声が止むことはないだろう。

今のところ、共産党幹部の「情報操作」で、我が国に中国国民の怒りは向いているが、所詮「熱しやすく冷めやすい」あの国民性、いつまでもそれを持続させられるわけがない。持続できなければ、国内の不満が爆発し、自分たちの足元が脅かされる。
だが、持続させようと対外強硬策を取り続ければ、諸外国から総スカンを喰らう。それはすなわち「安い労働力と盗んだ技術」でのし上がってきた中国の輸出経済へのダメージとなる。
どっちに転んだとしても、中国にとってはあまり芳しくない状況。

これが「千年で物事を考える」と言われた中華民族の末裔なのだろうか?
やはり「嘘が嘘を作り、真実を覆い隠した」状況では、まともな判断力なんてナイに等しいか。
[PR]
# by mei11170 | 2013-04-17 22:49

K大河ドラマは「平清盛」

人気ないようですが、今年のNHK大河ドラマは「平清盛」です。

どの大河ドラマもそうなんですが、人物のつながりや時代背景を知らずに見るとつまらないものです。ですが、ちょっと勉強して見てみると大変おもしろいものです。

僕もうちの嫁さんも大河ドラマ「平清盛」が好きで見ています。

ということで平清盛と縁の深い宮島に行ってみようと嫁さんと一緒に行ってきました。

オホーツクから内地、しかも中国地方に行くのはなかなか大変です。
女満別や紋別空港があるものの、いい時間のものがありません。

そこで旭川空港から羽田へ。そして羽田から広島空港へ飛ぶことにしました。

11月中旬にもかかわらず、旭川空港にはすでにクリスマスのディスプレイがされていました。なんか年々クリスマスが早まる気がしてなりません。
[PR]
# by mei11170 | 2012-11-17 23:02